ミナミブログ!

南綾子です。小説書いてます。
<< 9月3日〜9月7日 | main | 9月17日〜9月21日 >>
9月10日〜9月14日
月曜日

先週に引き続き告知っす。発売中の野性時代に短編を書かせていただいておりまする。タイトルは「うそつきはひとりのはじまり」です。結構がんばって書きました。今まで小説誌に書いた中(ってちょっとしか書いてないのだが)では一番気に入っているかも。よろしくお願いいたします。
それから河出書房新社の河出i文庫から「蜜の競艶」という短編集出ました。女性作家ばかりの官能アンソロジーです。編集者さんのお話によると結構いい感じで売れているとか。ところでわたしは昔、地元でタウン誌の編集をやっていたのだが、そのタウン誌は年に一度女性向けのセックス特集みたいなのをやっていて(よくアンアンとかファッション誌でやってるハウツー企画とか、アンケートとか、ソフトな感じのやつ)、もうね、その特集号だけケタ違いに売れるのね。今はどうかわかりませんが、わたしが担当した年の売り上げは(一人でやったわけじゃないです)ライバル誌にダブルスコアの差をつけたとも聞きました。で、そのとき発売して三日くらいで各書店から追加の注文が大量にきたらしく、宣伝担当の社員さんが朝から大慌てで在庫を台車で運んでいて、わたしとすれ違いざま「みんなエッチだね〜」と嬉しそうに、でもちょっと悲しそうに言っていたのをちょっと思い出しました。
話は変わって(今風に表記するとH/Kですか)。
夜勤明け、ほんの少しだけ昼寝した後にそのタウン誌編集時代の先輩のところへ遊びに行く。急遽決めた上、会うのは一年ぶりなのだが、顔を合わせた途端毎日会っているような気分になるのはなぜでしょう不思議ですね。韓国料理屋で店員に急かされながらサムゲタンやチャプチェを食べた後、先輩の地元のカフェで深夜三時までひたすら昔話その他。編集者時代の自分のアホ発言やアホ行動を久々思い出して情けなくなりました。一番情けない思い出は、当時の上司が憎いあまり、上司が自分のマッキントッシュのパワーボタンを押した途端、起動音がわたしの声で「じゃーん」となるように細工をする、と半ば本気で考えていたこと。それから辞めるときは絶対に社長の机にうんこをしてやると、ほとんど本気で言っていたこと。もちろんどちらも実現していませんが、二十歳過ぎの女が思いつくことでしょうか。
夜勤中にガブ飲みしたコーヒーのカフェインが残っていたのか、楽しすぎて神経がおかしくなったのか、先輩の家に着いた後、二時間ほどしか眠れなかった。こんなふうに、最近は眠りたいのに眠れないとか、起きていたいのに眠くて眠くて仕方がないとかそんなんばっかで、まともな睡眠が取れていない気がする。

火曜日

先輩と映画「ショートバス」を見る。必ずジョンキャメちゃんはどこかに出てくるはずだと勝手に思い込んでいたのだが、出てこなくてがっかり。いや出てきたのかもしれないけれど見つけられなかった。他の観客はわたしたちと同様女性のグループか男女のカップルが多かったのだが、わたしの席の隣の隣は、五十代かそれより上くらいの男性だった。服装はラフで雰囲気はなんとなく元雑誌記者とか新聞記者とかそんな感じがしないでもない。こういう年齢の男性でもこのような映画に関心をお持ちになるのね、なんて好ましく思っていたのだが、映画が始まって以降きわどいシーンになるたび(つーかほとんどのシーンがきわどいのだが)、その男性は膝をぽんぽんたたいたり、咳払いをしたりと落ち着きがない。そして結局エンドロールが流れると同時に逃げるように去っていってしまった。ああ、とにかく何をどのような理由でそうなったのかしらんけど、間違えたのね。気の毒。
作品自体のあれこれをこんなところに書くものなんか疲れるので書かない。ただ、あの大量のボカシはなんかねー、情けないねー、そんなことするくらいならもういっそのこと、上映禁止にしたらいいのとかちょっと思っちゃうよねー。
映画館を出たら一気に眠気来襲。感想を言い合いたかったのに、それどころじゃなく歩くのも精一杯だった。

水曜日

夜勤明けからまともに寝ていないため、スイッチが切れたように眠る。夕方起きて友人と餃子の王将へ行き、餃子を死ぬほど食べる。餃子はいいね。なんとすばらしい食べ物なのだろうか。一口で肉も野菜も炭水化物も脂も一度に摂取できるのですよ。なんというデブ飯。

木曜日

体重計に乗るのが怖すぎるあまり、体重計を押入れの中にしまいこんでしまった。このままわたしはデブ道を邁進するのでしょうか。
ここのところの暴飲暴食を反省して自炊。総菜屋で買った菜の花の辛子和えと、自分で作った焼きナス。卵スープにご飯は一口。から揚げも作ったけれど、それは一緒に食べたCちゃんに全部無理矢理食わせた。最近奴の腹がまさしく太鼓のようになってきた。反面教師にするため、奴には太り続けてもらおうとアイスクリームを出してやったのだが、自分も食べたくなってつい食べてしまった。しかもバニラをどちらが取るかで本気ケンカ。痩せるにはこいつとの縁を切るべきかもしれぬな。

金曜日

沖縄料理〜沖縄料理〜ラフテーを食べるんだ〜豚の脂なんて気にしないんだ〜共食いって言われても傷つかないもんね〜と朝からご機嫌で歌っていたらいきなり友人よりドタキャンのメール。悲しいのであちこちの友人に連絡しまくったのだが、金曜日の朝に誘ったところで誰も応じてくれぬのだね。
もういい。
今日は一人で餃子の王将いく
| minaming0610 | 日記 | 10:48 | - | - | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>