ミナミブログ!

南綾子です。小説書いてます。
<< 8月20日〜8月24日 | main | 9月3日〜9月7日 >>
8月27日〜8月31日
月曜日

太ったのである。
去年の夏に激太りして地元の友人や母などにさんざんデブデブデブデブデブデブデブデブ豚豚豚豚豚豚豚豚と罵られて以来、意を決してミニミニダイエットを決行、十月から二月くらいにかけて七キロくらい減量し、なんとか今までリバウンドせずにここまでキープしてきたのに、ここにきて一・五キロ増。いや、これまでにも何度か一キロや二キロそこらはピョンっとふいに増量することはあったのが、いつも必ず所定の位置に戻っていたのである。だかしかし。八月になった途端、戻らない。なぜだ。なぜだもくそも一日に二個もハーゲンダッツ食べたり、一日二個も桃を食ったりしているからなのだが、なんでわたしは夏が苦手ですぐにバテるのに、夏に一番食欲が増してしまうのだろう。これはバテているとは言わないのだろうか。言わないのかもしれない。そういえば去年も八月に一気に増量し、腕も足も胴も丸太のようになってしまったのである。ああ恐ろしい。とりあえずアイスクリームは今後一切禁止にしよう。
などと思いながら今週分の食料を調達にスーパーに行ったら、ハーゲンダッツ安売りしてんのなー。十個も買っちゃったのなー。ビターキャラメル旨いのなー。日本もデブが美人の基準になればいいのに。ヤセなんかだめだ。

火曜日

先週借りたナチョ・リブレを返すのをすっかり忘れていた。あと三十分気がつくのが遅れたら、ナチョ・リブレごときに延滞金を支払うところであった。危ない。
今日は一日気持ちがそわそわして全く集中できなかった。なので部屋を閉め切って大声で歌ったり、掃除をしたりして過ごした。一ヶ月のうち一日くらいは必ずこういう日がある。ま、基本的にわたしは集中力がないので大抵毎日そわそわしているのだが、今日みたいな日は三分も机の前に座っていられない。
ところがである。
はりきって床に掃除機をかけている途中、ふいに頭がぼんやりしてきたのでベッドに腰かけて休憩するつもりが、いつの間にか寝入っていて、目覚めたらもう夕方だった。
わたしは病気ですか。

水曜日

毎週水曜日はちゃんとした料理をする日なのである。いつもはサラダとか炒め物とか簡単なものしか作らないので、それでは料理の腕がにぶると思い(って、にぶるほどの腕はありませんが)、週に一度はやり方を忘れないように、ちゃんとしたものを作るようにしている。ちゃんとしたものというのは、まあ結婚したときに食卓に出しても恥ずかしくない程度のものということだ。が、ここのところ失敗続きで自信を失っていたので、新メニューにチャレンジするのをやめ、今まで何度も作って友人たちから高評価を受けているナス豚味噌丼を作った。全くオリジナルで考えた大変味のこおおおおおおおおおおい一品であるが、いつも通り美味しく出来たのでよかった。ただこの丼の欠点は食べた後に大層喉が渇くということなのだが、あ、やっぱりこういうのって成功とはいいませんかそうですかそうですねいいんですごもっとも。
ついハーゲンダッツを食べてしまう。だって冷凍庫にいっぱい入っているのだもの。

木曜日

久しぶりに渋谷。打ち合わせ&友人との約束があって来たのだが、ああやっぱり私はこの街が嫌いだと思った。あまりに月並みでこんなことをわざわざ書くもの気が引けるのだが、人が多すぎなのである。あとなんか道が斜めになっててごちゃごちゃしててすぐに迷子になってしまう。打ち合わせの後、東急ハンズで友人と待ち合わせしたのだが、もう家を出た時点でわかってたもんね、自分が迷子になることを。結局、駅前の交差点のところまで迎えにきてもらうハメになったのだが、本当になんなのだろうかあの街は。わたしは悪くないと思う。あの街がごちゃごちゃしているのが悪いのだと思う。どれだけ金持ちになっても絶対に渋谷には住まない。あの街に税金を支払うのが嫌だから。

金曜日

起き抜けにハーゲンダッツバニラ。冷凍庫の中のハーゲンダッツが一つ減るたびに、私は一歩確実に豚に近づいている。あ、すでに豚であるというご意見もありましょう。
そういえば、昨日になってわたしははじめて、今、世界陸上が日本で行われていることを知った。何だか日本勢が不調のようですが、頑張って欲しいですね。陸上といえばうちの弟が陸上をやっていて、高一のときに国体に出場したので、学校を一日休んで母と一緒に横浜まで試合観戦に行った。そのときに世界陸上で解説をしている伊東浩司がリレーかなにかで走ったのを見たのだが、もうね、エンジンついているのかと思っちゃったね。そんだけ速かったということですが。あ、すみません、この話はそれだけです。
それではまた来週、といいたいところですが、最近いろいろとスケジュール的にきつくなってきて、このブログを続けられるか危うくなってまいりました。来週は告知したいことがあるのでおそらく更新するとおもわれますが、突然ストップすることが十分ありえます。ま、こんなウンコ日記を楽しみにしている人などこの地球上に皆無だと思われますので、こんなことを書くのもなんだかおこがましくて身の縮まる思いなのですが、更新が途絶えたからといってくれぐれもわたしが死んだとは思わないください。そしてイタズラメールとか送ってこないでください。では。
| minaming0610 | 日記 | 15:59 | - | - | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>