ミナミブログ!

南綾子です。小説書いてます。
<< 8月6日〜8月10日 | main | 8月20日〜8月24日 >>
8月13日〜8月17日
月曜日

遅ればせながら「パパとムスメの7日間」をはじめて鑑賞。役者さんはすごいなあと改めて思った。なぜあの舘ひろしを見て周りの役者は笑わないのだろうか。笑いをこらえながらやっているのか。もう慣れたのか。すごい仕事だなあ。
引き続き夏バテ中なのである。
気がつけばもう夏休みも折り返し地点を過ぎたのですね。私は子供の頃から夏が苦手だったので、夏休みも家に閉じこもってひたすら扇風機に当たりながらテレビを見たり空想にふけったり弟とケンカしたりしていたのだが、閉じこもっていたわりに一度もまともに自由研究をやり遂げたことがなかった。二年連続図鑑を丸写しして二年連続「ちゃんとやりましょう」と同じ先生に同じことを書き込まれ、それでも翌年もしつこく図鑑を丸写ししていたなあ。あの頃からわたしは何も変わっていない。

火曜日

眠さ満開なのである。
春だから眠いとつぶやき夏だから眠いとぼやき、秋だから眠いとなげき冬だから眠りとほざいている。つまり一年中眠いわけで、これはもうただわたしがナマケモノなだけなのである。
眠いのは若い証拠だとよく言われるが、わたしより若いのに全然眠っていない人が山ほどいるのである。もうわからないのである。夏なのである。脳が沸騰している。あああああ。
今頃になってやっと、現在世の中はお盆まっさかりであるということに気がついた。というわけで緊急処置として今日をわたしのお盆休みとした。なんのこっちゃとお思いですか?暑いのがいけないのですよ。何もかも、暑いのがいけないのです。
ところで。
昼食に近所のパスタ屋で和風パスタを食べたのだが、食べながら周りのテーブルを見渡してみると、わたし以外の女性客のほぼ全員が食べきらずに少し残していた。わたしがデブである理由がわかった気がした。

水曜日

お盆休み続行中。
友人と川へ水浴びに行く。
川はそんなにきれいでもなく、深さも冷たさもたいしたことなかったのだが、それでもじゃばじゃば泳いでいるだけでものすごく気持ちよくて、体に積もり積もった夏バテ菌が死滅していくようであった。しかし思わぬトラブル発生し、ほんの十分ほど泳いだだけで退散することに。まだ昼過ぎだったし、このままでは消化不良ということで、やむを得ず江ノ島まででかけたのだが、まあ人の多いこと。海も泥のような色をしていて、おまけにこの上なくぬるい。砂浜でくつろいでいても四方八方から砂が飛んでくるわ、持参したパラソルがうまく立たんわで最悪でした。
が、一緒にいた友人Oは街中でちょっと変な人を見つける天才で、この日も「砂浜で準備体操をし続ける男」を発見し、最後の最後で大笑いができたのでよかった。子供の絵日記みたいな文章になってしまったが謝らないぞ。

木曜日

自慢じゃないがわたしは人より肌が白い。初対面で一番言われる言葉は「怖い」だが、二番目は「白いですね」だ。なので夏に限らず日焼け対策はいつでもばっちりのつもりなのだが、ときどき失敗してしまうことがあり、昨日ひさびさにやらかしてしまった。常に日焼け止めを携帯し、一時間おきに塗りなおしていたはずなのに、家に帰ったら胸元が痛い。足も腕も顔もうなじも肩もばっちりガードしていたのに、首の下だけすっかり塗り忘れていたのである。朝起きたら首の下に赤い三日月の形の日焼け跡が出来ていた。わたしは今日からツキノワグマ。

金曜日

夏バテ菌に再び感染。
ああだるい。
だるいので今日はもう終わりだ。
誰にも謝らないぞ。
| minaming0610 | 日記 | 16:27 | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>