ミナミブログ!

南綾子です。小説書いてます。
<< 皆さまへお願い | main | 新刊でました。 >>
お詫び
前々回の記事で、痩せてかわいくなった小保方さんを見習ってカップ焼きそば断ちをすると宣言しましたが、あれから今日までの間に三個ぐらいカップ焼きそばを食べてしまいました。今日も携帯料金を支払うためだけにコンビニにいったのに、気づいたら日清焼そばU.F.O.大盛りをレジにもっていっておりました。お詫びいたします。すみません。
あと、白髪もまだ染めていません。でも気づいたときにマメに抜くようにしてますのでどうか皆さま許してください。
白髪といえば思い出すことがあります。数年前、付き合いの古い男友達と二人で食事に出かけ、その後、部屋にこないかと彼に言われました。集合時間が遅かったので帰りはタクシーかな、と考えていたのですが、まあ久しぶりに会って話したりない気もしたので、その申し出を断らずついていくことにしました。彼とはそれほどしょっちゅう会っていたわけでもないんですが、知り合ったのは十代の頃で、わたしとしてはきょうだいのようなそんな感覚だったわけです。なので、密室で二人きりになっても間違いはおこりようがない、などと甘く見ていたのですが、彼のほうはそうでもなかったようで、誘ってくるわけですよ。同じベッドで一緒に寝ないかと。ちなみにそいつはそのとき婚約中で、しかも食事中に、フェイスブックやら何やらを利用してつながった同級生や昔のバイト先の女友達とヤリまくっている自慢を聞かされていたので、そのヤラれたグループの中に入れられるのは絶対いやだ! と思ったわたしは、彼の家の洗面所に逃げ込んで彼の婚約者のものと思しき毛抜きで、始発が出るまでずっと白髪を抜いていました。すごくたくさん抜けました。あ、この話はこれだけです。



すべてわたしがやりました 祥伝社 1,490円(税込)

今回は四話目の「運命のストーリー」について。
これはですね。正直、書いたときの記憶がないんですよ。書き下ろしなんですけど。今回の本は結構キツキツのスケジュールだったというか、まあ要はわたしがさぼりすぎて時間がなくなっただけなんですけど、もういよいよヤバイって時期になっても全然書けてなくて、でも気づいたら書き終わってました。どうですか? 意味がわかりませんか? あのですね。よく「夏休みの宿題は七月中に片づけとく派? 毎日コツコツ派? それとも八月終わりまでためこむ派?」みたいな話がありますが、わたしは「いつやったのかわかんないけどいつの間にか終わってた派」でした。なんていうんだろう。うまく説明できないんですけど、ほとんどの時間ダラダラしてるんです。でもあるとき猛烈に焦ってがーってやるんです。で、気づいたらいつの間にか全部できてる。でもその「がーっ」とやったときの記憶がなくて、夏休みをダラダラ過ごした感覚だけが残り、なので毎回「あー、いつの間にか終わってたな」みたいに思うんです。
原稿仕事も同じで、原稿が終わるたび「あー、さぼってるつもりだったけどいつの間にか終わってたな」と思っています。この「運命のストーリー」はその顕著な例で、いつ書いていつ終わったのか全然記憶がないんです。まあ調べればわかることですが、面倒くさい。

そんなことはどうでもいいですね。問題は内容です。この話は当初の予定ではもっとハートフル(笑)な話にするつもりでした。ダメな姉とまともな弟の話、というのは最初から決めていたのですが、姉の犯す罪も泥棒とかその程度のやつで、最後は「もう一緒には生きていけないね」って涙のお別れをする感じ。日本未公開の米映画「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」がわたしは大好きで、その男女逆バージョンみたいな話を書きたいと常々思っていたんです。他の四編が救いのない話なので一つぐらい心温まるものを……ていうかそろそろわたしも読者様に媚びることを覚えなければ……なーんて小汚いことを考えていたのですが、担当さんに「徹底的にやれ」と言われてハートフル路線は取りやめになり、結果、本作の中でも屈指の最悪人間が出てくる話になってしまいました。
それでも、結末はちょっとホロッとする感じにしようかなーなんてことも考えていたんですけどねえ。気づいたらあんなことに……。実はわたしにも二つ下の弟がいるんですよ。作中の姉弟の子供時代のエピソードは自分と弟の実体験をベースにしているものもあるんですよ。なのにあんな結末にしてしまう自分が怖いです。
ところで、姉のほうは実在の犯罪者を連想する方が多いらしく、読んだ方から「これは○○事件の××被告?」みたいな質問をよく受けるのですが、別に誰をモデルにしたというのはありません。

世間はもうそろそろゴールデンウイークですね。去年はおじさんのゲラをやるために毎夜近所のガストに通っていました。今年は、どうしよう……。
| minaming0610 | - | 12:27 | - | - | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>